03
1
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
   

さて何時でしょう?

ある日の空。









これ、19時ちょっと前なんです。
なのにまだ青空が残ってマス。

それもそのはず。
前日は夏至でした。一番昼が長い日です。
これから夏になるのに、日は短くなっていくのは不思議な感じがしますが。

ネットで興味深い記事を発見しましたよ。

「夏至vs.8月」紫外線が強いのは一体どっち?



わかりますか?

答えは、夏至だそうです。
太陽高度が高いほど紫外線量は一般に多くなるから。
日本では、夏至に太陽の高度が最も高くなり、紫外線が大気を通過する距離が短くなるわけです。
大気を通過する距離が短くなるということは、紫外線も大気に邪魔されずに地上に降り注いでくるということなんだそうですよ。

でも、1ヶ月間を平均したトータルの"紫外線量"となると、8月の方が多くなるんですって。
理由は紫外線が雲や天気の影響を大きくうけることと、春はオゾン層が厚いのが理由。

オゾン層は春から徐々に減少して秋に最小となって、紫外線量はオゾン層の季節変化の影響を受けて、8月に最大値が現れてくるというわけです。


まだまだ油断は出来ない日々が続くのであります。
皆さんもお手入れしっかりして下さいねー。



ほしの


不完全燃焼。

6月6日、また曇り。

金星の太陽面通過。
せっかく買った日食グラスはまたまた威力を発揮できませんでした…(>д<。)
次は105年後だって。
間違いなく生きてない…。

今度の太陽関連の天体ショーはちゃんと観測できますように(;´人`;)



ほしの

最後だけ。

今朝はちゃんと早起きできました。

が。
起きてカーテンを開けると、かなり雲が厚い…。

それでも希望をもって、ピークの前後15分はしっかり見たいと思い、観測に向けて準備。

7時15分。
まだ雲は晴れない(>_<)
もしかして、自宅からは角度が悪いのかもと考え、近くの公園まで出掛けてみた。


だ、だめだ…!

雲間から光の筋は洩れているものの、本体は姿現さず。
一応、日食グラスを覗いたけれど真っ暗でした(>д<。)

ションボリと帰途につき、出勤の用意を始めました。


そしたらば。
もうそろそろ家を出なきゃいけないという時刻に、急に雲が晴れて日が差してきたのであります!
片付けてしまった日食グラスを慌てて取り出し、観測~(^O^)

綺麗な金環は直に見ることはできませんでしたが、太陽の左下が欠けているところは見れました。

世紀の天体ショー、最後だけだったけど体験できて良かった♪



ほしの

世間の動きにのってみた。







東急ハンズの売り場は物凄い人でした。

当日の出勤前の時間、余裕をもって観測できるように早起きせねば!



ほしの


体感天体ショー。

12月10日、午後7時半。




眩しく光を放つ満月。
この月に一大事が起きた日。

そう。

皆・既・月・食。


今まで、何とか流星群だとかこういう自然現象って実際目にしたことなかったんですよねー。
それがこの日は、一部始終を全国各地で観測できるという好条件が揃っているんだそうです。

それなら是非体験したいと思い、ワクワクしながら待機してました。

月の欠けはじめた午後10時ころ。
外を見ると、曇ってるしーv(≧□≦)v
時間をおいて様子見るも、なかなか雲がなくならない…。

そして、日付変わった午前0時過ぎ。
やっぱり雲が多い。
駄目か…!とベランダに出て見上げると。

あったーー!!

すっかり陰に入ってしまったお月様、あったよー。
思ってた以上に空高いとこにあった…。
てことは、もう少し早く気付いていれば欠けていく様子も見られたかもしれないのに、自分バカっ!



携帯ではこれが限界でした。
でも肉眼だとちゃんと月の輪郭が外っ側にあるのが見えたし、オリオン座と並んでるロケーションがなんとも幻想的。

なんで赤銅色に見えるかっていうと、地球の大気によって太陽の光のうち波長の長い赤系の光が屈折・散乱されて本影の中に入るため、皆既月食でも通常、月は真っ暗にはならず暗い赤色(赤銅色)に見える、だそうです。
で、月に当たる太陽の光を遮る陰が自分たちのいる地球なんだと思うと、すっごい不思議な気分。
宇宙は大きいんだなぁー。

寒さを忘れてしばし鑑賞。
そしてまた左側から光が戻っていきました。

自分の痛いミスで完全とは言えませんでしたが、生で見られて嬉しかった☆

また機会があれば今度はちゃんと見てみたいデス。



ほしの

コーユーモノデス♪σ(*´▼`)ノ


はじめまして~♪miuです!
名古屋で舞台をやっております!!
興味がある方は、ぜひご覧下さい◇

御来場アリガトウゴザイマシタ!!


miu 第4回公演
うしろのしょうめん
 春・夏・秋・ミネ
2012年10月19日~21日に上演しました

ヾ(`・∀´・)-c<【カレンダー】

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

(o´-`)o{イラッシャイ マセェ

(*゚▽゚)ノエヘヘ{ポチットオシテネ

CoRichブログランキングへ 人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへFC2ブログランキングへ

最新記事 キタ━(゚ ∀゚ )

(o^∀^)ノ”はいっコメント!!

(´-`).。oO(カテゴリ)

月別アーカイブ o(。´з`。)o

オジャマシマース♪(*´∀`)/

ブログQRコードρ(゚δ゚ *)

QR

(σ´θ`)σ< 栗日記です♪

ブログ内検索φ(・_・。 )ミッケ

検索したいキーワードを入力して、  「検索」をクリックしてね♪