コーユーモノデス♪σ(*´▼`)ノ

はじめまして~♪miuです!
名古屋で舞台をやっております!!
興味がある方は、ぜひご覧下さい◇
御来場アリガトウゴザイマシタ!!

miu 第4回公演
うしろのしょうめん
 春・夏・秋・ミネ
2012年10月19日~21日に上演しました
ヾ(`・∀´・)-c<【カレンダー】
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
(o´-`)o{イラッシャイ マセェ
(*゚▽゚)ノエヘヘ{ポチットオシテネ
CoRichブログランキングへ 人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへFC2ブログランキングへ
最新記事 キタ━(゚ ∀゚ )
(o^∀^)ノ”はいっコメント!!
(´-`).。oO(カテゴリ)
月別アーカイブ o(。´з`。)o
オジャマシマース♪(*´∀`)/
ブログQRコードρ(゚δ゚ *)
QR
(σ´θ`)σ< 栗日記です♪
ブログ内検索φ(・_・。 )ミッケ
検索したいキーワードを入力して、  「検索」をクリックしてね♪

初、熱田。

熱田神宮に行ってきました。

毎日、通勤の電車から熱田の杜を見ているのに、実は初の熱田さん。
何故に行こうと思ったかといいますと、こんな神事がありまして。

平成30年5月4日(金)
午後7:00境内各所
酔笑人神事(えようどしんじ)

たまたまラジオでこちらについて話しているのを聞き、興味がわいて行ってみました。

酔笑人神事は俗に「オホホまつり」「於賀斯(おかし)まつり」とも呼ばれており、祭員各自が神面を装束の袖に隠し持ち、内2人が袖の上から中啓で叩いて「オホ・オホ」と唱え、笛を合図に全員が大声をあげて笑う神事です。
この神事は、故あって天智天皇7年(668)から皇居に奉斎されていた草薙神剣が、天武天皇朱鳥元年(686)に再び当神宮に還座され、当時の神宮関係者が歓喜笑楽したという故事を今に伝えるものだそうです。

18時30分ころ熱田さんに行きましたが、広すぎてどこにいけばいいの?
何となく人の歩いていく方向についていき、神楽殿に到着。




ぞろぞろと祭員の方が出てきましたー。




影向間社・神楽殿・別宮・清雪門の4ヶ所で行われるので、神楽殿でそのまま待つことにしました。

しばらくすると、やってきました。

笛の少し淋しげなピーヒャラリ~の音色の後、「ワーハッハッハッ」という笑い声。
これを何回か繰り返し、終わると真面目な顔して次の場所に向かいます。
なかなかに不思議な光景でしたよ。
でも、神事なのでね。
厳かに(?)執り行われました。

だんだん日が暮れていくので最後には真っ暗闇から笑い声…。

貴重な体験でございました。



ほしの

恵方

節分の日に恵方の笠寺観音に行ってきました

   DSC_0704.jpg

相変わらず、節分の笠寺さんはすごく賑わっていました
今年も健康に過ごせますように


きむら

ミッキー、来たーー!

友人Hの地元、碧南のお祭り「元気ッス へきなん」へ行って来ました。

今回20回目の開催ということで、なんと!
東京ディズニーリゾートからミッキーたちが来てくれたのです!
そりゃあ、行かなきゃあかんでしょう。

なかなか良い場所が確保できましたゾ。


音楽が聞こえてくると、みんなのワクワクが高まるのを感じます♪




ミッキー、来たーーヽ(*´▽`)ノ






ミニーちゃんのみんなを覗くような仕種、かわいいっ。






プルート、お茶目~~。






いつも仲良しのドナルドとデイジー。






デールとは、バッチリ目が合った気がするっ。


時間にして数十分ではありますが、パークに行った気分になりました☆



ほしの


プリンスのオーラ~GW初日~

ミュージカル俳優の山崎育三郎くんのトーク&ライブに行ってきました。
当日、出掛ける直前にJRで人身事故で遅延発生!
わたわたしながらも名鉄の振替で何とか名古屋到着。
友人Mちゃんとも無事合流できました。





このイベント、ランチ付。
しかもホテルのランチだから結構ゴージャスだったのだ。
お料理の一部をご紹介。





前菜:甘海老とサーモントラウトのタルタルにイクラ フィーヌゼルブソースと共に





メイン:仔牛フィレ肉のポワレにローズマリーの香るイタリアンソース


メニューの名前もおっ洒落~なのであります。

豪勢なランチを堪能した後、移動しライブ会場へ。

ミュージカル「モーツァルト!」のナンバーを歌いながら登場。
会場内の皆様はキャー( 〃▽〃)っていうよりはウットリ(*´-`)って空気です。
このキラキラ感がミュージカル界のプリンスと言われる所以なのだな。

そしてトークもお上手でして。
話題になった「下町ロケット」や「お義父さんと呼ばせて」、「グッドパートナー」などの撮影秘話も聞かせてくれました。
もちろんミュージカルなどの楽曲もたくさん歌ってくれました。

なかなかない機会だったので、(少々お値段は張りましたが)行ってよかった☆



ほしの

絵本の世界。魔女の世界。

先月、ジェイアール名古屋タカシマヤで『あそびにおいで!100かいだてのいえ』展に行ってきました。
いわいとしおさんの「100かいだてのいえ」シリーズはとても気になっていたのでウキウキして行ってきました☆





原画とか、アイデアのスケッチとか、お子さんに作ってあげた手作りオモチャとか。
メルヘンな世界がてんこ盛りでした。
特に手作りオモチャはすごく凝っていて感動!でした。
こんなオモチャを作ってくれるお父さん羨ましー。

途中には絵本の中に入ってしまったかのように撮影できるPhoto Spotも。
夏休み期間とあって子どもたちがすごかった(^_^;)
子どもたちがいなくなるのを辛抱強く待ちました。






そして、先週は名古屋博物館の『魔女の秘密展』へ。




こちらは非常にヘビーな内容。
信仰に関することから始まり、魔女裁判に使われた拷問器具など、実際にあった出来事なんだと実感。

魔女裁判にかけられた女性が着用していた服も展示されていました。
後日バイト先のオーナーにその話をしたら、「架空の話だよね?」
私「いやいや、ホントに使われてたんです、しかもほんの400年ほど前に。」
オーナー「えー?!そうなの?」
なんて会話が繰り広げられました。
音声ガイダンスのナビゲーターが佐々木蔵之助さんだったので、迷わず借りちゃいました。
とても興味深い展覧会でした。



ほしの